みなさんこんにちは、伊達レク@福島blog担当です。

あそびの城の活動19回目は、大雪のため延期となった1月27日のミステリー阿武急ツアーのリベンジという事で、電車を使っての活動を行いました。

行き先は当日、梁川駅で発表して出発進行!向瀬上駅で降りて、伊達図書館で本を読んだりして過ごしました。
その後、調理実習室をお借りしてお弁当を食べました。
食事の後は図書館を後にしてもう一度阿武隈急行に乗車し、福島駅から飯坂線に乗りかえて飯坂温泉駅へ。
清流の宿 花乃湯さんで入浴させて頂きました。

今回はメンバー23人、スタッフ7名でのツアーとなりました。途中、雪もちらついたりしましたが、みんな元気に歩きました。

みなさんこんにちは、伊達レク@福島blog担当です。

一年間にわたって行ってきた「やながわあそびの城ジュニアレククラブ」の活動も終盤となりました。みんなといっしょにたのしくあそぶことができました。
あそびの城2月後半の活動は、「ミステリー阿武急ツアー」3月は「アンコールタイム」です。休まないで参加してください。なお、アンコールタイムは開票結果により「こむこむ館で遊ぼう」になりました。みなさんの投票ありがとうございました。
6年生の皆さん、まもなく小学校卒業ですね。あそびの城も卒業ですが、中学校になっても遊びに来て下さい。日程はブログでチェックを!
在校生の皆さん、来年度も参加を待っています。友だちをさそってね。よろしく!

第19回活動
1日 時 平成30年2月17日(土)午前8時20分集合
2場 所 梁川駅集合 阿武隈急行線に乗って、あるところに向かいます。
3内 容 ミステリー阿武急ツアー! 当日までお楽しみに。親子で参加大歓迎
阿武隈急行線に乗ってウォーキングしてあるところに行って何かを見ます。温泉に入ります。
4持ってくるもの 参加料750円(保護者1,500円) お弁当、水筒、おやつ、防寒具、雨具、温泉入浴の用意(手ぬぐい、バスタオル等) その他各自必要とするもの
※1日行事になり、帰りは午後4時25分梁川駅着になります。

第20回活動
1日 時 平成30年3月3日(土)午前8時20分梁川駅集合
2場 所 梁川駅集合 こむこむ館へ 帰りは午後3時43分着の予定
3内 容 アンコールタイム「こむこむ館で遊ぼう」 閉講式 親子で参加大歓迎
4持ってくるもの 参加料500円、防寒具、雨具、お弁当、おやつ、シート、その他各自必要とする物 (保護者1,300円)

<保護者の皆様へ御礼のごあいさつ>
この一年間、やながわあそびの城ジュニアレククラブの活動に対し、温かいご支援とご協力をいただき、ありがとうございました。おかげ様で無事、年間20回の活動を終えようとしています。子どもたちの仲間づくりと運動不足の解消のため、レク・スポーツ系を多く取り入れてみました。お子さんのご感想はいかがだったでしょうか。
本事業に参加して地域の大人の人たちと交流したことは、子供たちにとって大きな宝物になると思います。来年度もこの事業を継続しますので、参加奨励いただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。

みなさんこんにちは、伊達レク@福島blog担当です。

今回の活動は、毎年人気の「バレンタインチョコ作り」を行いました。
おいしいチョコを作るという事で、40名近くのメンバーが梁川中央交流館に集まりました。


まずは先生から、作り方の説明です。説明を聞いた後、まずは板チョコをボールに割り入れました。その後、湯煎でチョコを少しずつ溶かしていきました。


次に、溶けたチョコを、カップに流し込み、トッピングを飾り付けました。


作り終わったチョコは、班ごとにお盆に乗せて冷蔵庫で冷やしました。


チョコレートが固まるまでの間、アンコールタイムの集計と、結果発表を6年生のメンバーにしてもらいました。集計の結果、アンコールタイムでは福島市の「こむこむ館」へ行く活動をする事になりました。


アンコールタイム結果発表の後は、皆で出来上がったチョコを美味しく頂きました。

<<次回活動について>>
1日 時 平成30年2月17日(土)午前8時20分集合
2場 所 梁川駅集合 阿武隈急行に乗ってある所に向かいます。
3内 容 ミステリー阿武急ツアー!当日までお楽しみに。
4持ってくるもの 参加料750円、お弁当、水筒、おやつ、防寒具、雨具、温泉入浴の用意、その他各自必要とするもの
※この日は1日行事となり、帰りは午後4次25分梁川駅着になります。

あそびの城は、途中からでも参加申し込み大歓迎です!!
こちらに記入して、伊達市梁川中央交流館までお申し込みください。

みなさんこんにちは、伊達レク@福島blog担当です。

年明け最初の活動は1月13日、お正月あそびという事で、梁川中央交流館を会場にジャンボカルタ&マンカラ大会を行いました。

まずはじめにジャンボカルタ大会という事で、「やながわざっと昔の会」特製ジャンボカルタを使ってカルタ取りをしました。

今回は参加人数が多く交流館の和室でも狭いほどでしたが、読み札が読まれると一斉にカルタ目指しました。また、枚数が少なくなってきた所で学年別や男女別、取った枚数が少ない子で取ったりしながら、楽しくかるたあそびを楽しみました。

つづいて、今年も大人気のテーブルゲーム マンカラを使ったトーナメントをしました。いつもはやんちゃなメンバーも、対戦が始まると真剣な眼差しでマンカラに取り組んでいました。



最後に表彰式を行い、カルタ大会では「とったで賞」と参加賞を全員に、またそれぞれ大会の上位入賞者に賞品を贈りました。

次回活動は、バレンタインチョコ作りです。ぜひ参加して下さいね!

1日 時 平成30年2月10日(土)午前9時30分から
2場 所 梁川中央交流館
3内 容 バレンタインチョコ作り
4持ってくるもの 材料費300円、エプロン、三角巾
<お願い>各回とも準備の都合上、欠席の場合2日前までに事務局か、協会公式LINEにご連絡ください。
あそびの城は、途中からでも参加申し込み大歓迎です!!
こちらに記入して、次回活動の際にお持ち頂くか、協会公式LINEへお送り下さい。 友だち追加

1

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM