みなさんこんにちは、伊達レク@福島blog担当です。

みなさん、お元気ですか。
ほんとうに寒くなりました。まわりはすっかり秋の景色になりました。インフルエンザやノロウイルスの季節を迎えます。手洗いうがいをきちっとやって、かからないよう気をつけてください。
さて、あそびの城ジュニアレククラブ11月の活動は、スポーツの秋、文化の秋にちなんで、チャレンジ・ザ・ゲームと伝承あそびをしたいと思います。ゲームの記録に挑戦したり、昔のあそびを体験します。お楽しみに。

第13回活動
1日 時 平成29年11月3日(祝・金)午前9時30分
2場 所 梁川小学校講堂
3内 容 チャレンジ・ザ・ゲーム
4持ってくるもの 汗ふきタオル、水筒、上ズック、運動しやすい服装

第14回活動
1日 時 平成29年11月25日(土)午前9時30分
2場 所 梁川中央交流館
3内 容 伝承あそびを体験しよう プラスα

                              
あそびの城 来月の予告

 12/2(土)の活動「一足早いクリスマスパーティー」は、市レク協会の都合により延期し、日程変更になります。現在日程調整中です。

みなさんこんにちは、伊達レク@福島blog担当です。 10月9日体育の日、「第21回伊達市民レクリエーションまつりinやながわ」を開催しました!

伊達市梁川体育館と希望の森公園を会場に、レクリエーションスポーツ体験や団体活動発表を通じ交流を図りました。

開会式では、主催者である伊達市レクリエーション会長の吉田修次郎よりあいさつ。


またご来賓として、福島県レクリエーション協会の本多会長、伊達市梁川総合支所の岡崎支所長よりご祝辞を頂きました。



開会式の後、午前中は「みんなで体験レクリエーションタイム」という事で、野外と屋内に別れて活動しました。
野外活動では、あそびの城メンバーを中心に希望の森公園までのウォーキング、公園のゲートボール場にて伊達市木球協会の皆さんの指導のもと、木球体験をしました。



また体育館内ではスポーツ吹矢、マンカラの体験を行い、参加者はそれぞれのコーナーでレクにふれあいました。



食事休憩をはさんで、午後は「レクリエーション活動交流タイム」、ここでは協会の加盟団体の皆さんが活動発表を行いました。
発表の模様は、団体紹介と合わせて何回かに分けて記事にする予定です。

今年も盛り沢山だったレクリエーションまつりも、いよいよフィナーレ。閉会セレモニーでは「梁川小唄」を輪になって踊りました。


今年も沢山の方にご参加頂きました。また今年のレクリエーション祭は、福島県の「ふくしま健民アプリ」の効果で一般参加者が増えました。健康、そして、ポイントが付く事で楽しみながらスポーツに触れる、一般の人とイベントをつなげる新しい形が広がることを期待します。
今後もレクリエーションを通じ、市民の皆さんの元気を応援してまいります!

みなさんこんにちは、伊達レク@福島blog担当です。

連休最終日、第21回伊達市民レクリエーションまつりinやながわを開催します!

■と き 平成29年10月9日(月・体育の日)午前9時30分〜 雨天決行
■ところ 伊達市梁川体育館・希望の森公園GB場
■参加料 無 料 どなたでも参加できます

◆持ってくる物 昼食、上・下ズック、雨具、帽子、手ぬぐい、水筒
●プログラム
◎オープニングタイム(午前9時30分〜)
◎みんなで体験レクリエーションタイム (午前9時45分〜午前11時45分)
      〜レクリエーション活動体験コーナー
・ウォーキングで自然とのふれあい(特設コース)&木球(希望の森公園ゲートボール場) 9:45-11:45
・スポーツ吹矢体験教室(体育館内)   9:45-11:45
◎昼食(午前11時45分〜午後0時4分)
◎レクリエーション活動交流タイム(午後0時45分〜午後3時15分)
(1)梁川オプヒフラスクール (2)伊達市木球協会 (3)県スポーツ民踊連盟梁川支部 (4)伊達市スポーツ吹矢協議会 (5)梁川ダンスクラブ
(6)梁川レクリエーションクラブ・あそびの城ジュニアレククラブ (7)伊達市スポーツダンス倶楽部 (8)フォークダンスひまわり (9)梁川ざっと昔の会
(10)やながわフラクラブ (11)伊達市インディアカ協会 (12)太極拳梁川クラブ
◎フィナーレ(午後3時15分) 輪《和》になって踊ろう〜梁川小唄で楽しく〜

※会場に、チャレンジふくしま県民運動「ふくしま健民アプリQRコード」を掲示します。

みなさんこんにちは、伊達レク@福島blog担当です。

みなさん、お元気ですか。
日に日に涼しくなり、今夜は中秋の名月を迎え、まわりは秋本番となりました。
あそびの城活動は、10月はスポーツの秋、文化の秋にちなんで、レクまつりでスポーツに親しみ、こむこむ館では環境まつりや館内の施設で遊ぶ計画を立てました。お楽しみに。


第11回活動
1日 時 平成29年10月9日(祝・月)午前9時集合
2場 所 梁川体育館
3内 容 レクまつりで遊ぼう 午前=ウォーキング、木球、吹矢  午後=活動発表
4持ってくるもの お弁当、汗ふきタオル、水筒、雨具、上ズック、おやつ、運動しやすい服装
5連絡事項 1日行事です。終了は午後3時半ごろになります。

第12回活動
1日 時 平成29年10月14日(土)午前8時20分梁川駅集合
2場 所 福島市こむこむ館
3内 容 こむこむ館であそぼう
4持ってくるもの 参加費300円、弁当、雨具
5連絡事項 1日行事です。梁川駅午後3時43分着の電車で帰ってきます。
やながわあそびの城ジュニアレククラブの皆さん、2学期が始まりました。いかがお過ごしでしょうか。
あそびの城の9月の活動のお知らせをします。スポーツの秋に先がけて2回、レクスポ用具を使って遊びたいと思います。9/30の活動時間が、都合で午後1時半からに変更となりました。よろしくお願いします。

あそびの城は、途中からでも参加申し込み大歓迎です!!
こちらに記入して、次回活動の際にお持ち頂くか、協会公式LINEへお送り下さい。
友だち追加

みなさんこんにちは、伊達レク@福島blog担当です。

あそびの城第10回目の活動は「元気にレクスポ(5) スポーツチャンバラで遊ぼう」という事で、梁川中央交流館を会場に28人のメンバーが参加して行いました。
この日は伊達市スポーツ推進委員である渡辺裕之さんに指導頂き、スポーツチャンバラを体験しました。

スポーツチャンバラは、空気を入れた「エアー・ソフト剣」を使って打ち合いながら、一本を取るスポーツです。剣には短刀、小太刀、長剣、杖、棒、槍などいろいろな種類があります。

準備運動のあと男女に分かれ、思い思いに床に座りました。誰が一番早く5人の足の上を飛んでこれるかゲームをして、楽しみながら瞬発力を鍛えました。


次に3列に分かれて面、胴、小手などの練習をしました。


いよいよ対戦です!向かい合って並び、防具をつけて対戦をしました。


最後に2チームに分かれてグループ対戦をしました。


あそびの城は、途中からでも参加申し込み大歓迎です!!
こちらに記入して、次回活動の際にお持ち頂くか、協会公式LINEへお送り下さい。 友だち追加

1

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM