みなさんこんにちは、伊達レク@福島blog担当です。

8月26日は「作って遊ぼう 身近な材料を使ってクラフトをテーマに梁川中央交流館を会場に活動しました。
最初は切り絵に挑戦!という事でハサミやカッターを使って半分に折りたたんだ折り紙をカブトムシやちょうちょ、葉っぱの形に切り抜きました。最後に広げて完成!低学年のメンバーには難しいところもありましたが、スタッフと一緒に頑張りました。



次は季節のクラフトということで紙皿を使った風鈴づくりをしました。糸に鈴を通したら短冊を付け、羽をつけた紙皿を風鈴の鈴に見立てて取り付けました。風鈴の形ができたら、短冊や紙皿に絵を描いて、オリジナルの作品に仕上げました。



最後はチラシを使って「ツバメ飛行機」というちょっと変わった紙飛行機を作りました。チラシを折っていき、ハサミを使ってツバメの尾っぽの形を作り完成です。手裏剣のように尾っぽを持って投げて遊びました。


ツバメ飛行機の作り方 (紙飛行機)


あそびの城は、途中からでも参加申し込み大歓迎です!!
こちらに記入して、次回活動の際にお持ち頂くか、協会公式LINEへお送り下さい。 友だち追加

みなさんこんにちは、伊達レク@福島blog担当です。

8月5日は梁川中央交流館で「元気にレクスポ(3) スポーツ民踊&あそび」と題しスポーツ民謡梁川支部の椎名さん、後半はやながわ磐青の会皆さんの指導のもと、元気に活動しました。
今回は、夏祭り前ということで梁川小学校PTAの皆さんも一緒に、恒例の「梁川小唄」で踊り流しの練習をしました。
まずは先生の踊りを真似して、その場で足踏みをして練習しました。
慣れてきたら、当日の踊りの列と同じように並び、踊りながら進みました。


後半は、楽しくレク遊び活動ということで、手ぬぐいバレーで遊びました。二人一組になり、手ぬぐいを使って、上手にボールを投げたり、受けたりしました。

ネットに見立てたひもを貼り、試合開始!!ふたりの息を合わせてゲームをして、メンバー同士の結束も固まりました。


最後にニッセイ財団から助成いただいた道具を使って遊びました。

屋内用ペタンクのニチレクボールです。このゲームは、青と赤のチームに分かれ、黄色いマーカーめがけて6個ずつボールを投げあいます。最終的に、マーカーに一番近いチームが勝利!負けたチームの一番近いボールの内側にあるボールの個数が得点になります。


その他、カラフルな手足の形をしたアクティブプレースポットでも遊びました。これは、地面に思い思いにスポットを置き、その跡をたどることで、バランス感覚や体幹トレーニングを楽しみながら出来てしまいます。


他にも色々なゲームを導入したので、今後の活動の中で使っていきます。

あそびの城は、途中からでも参加申し込み大歓迎です!!
こちらに記入して、次回活動の際にお持ち頂くか、協会公式LINEへお送り下さい。 友だち追加

1

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM