みなさんこんにちは、伊達レク@福島blog担当です。

11月26日、梁川中央交流館で23人の子どもたちが参加し、楽しく遊びながらお金の仕組みを学ぼうと題して活動を行いました。
今回は、東北財務局福島財務事務所主催の児童向け「出前講座」の派遣を受けて行いました。
当日は福島財務事務所、日本銀行福島支店、金融広報委員会から合わせて4名の職員の皆さんに来ていただきました。


おこずかいの上手な使い方をすごろくをとおして学習したり、お札や硬貨の偽造防止策で工夫しているところを教わったり、1億円の札束持ち上げ体験など、楽しく興味をもちながらお金について学びました。


クラフトの時間では貯金箱の制作や、クイズコーナーでは答えをキビタンファミリーのキビィちゃんが答えるサプライズもあり、楽しい時間を過ごすことができました。子どもたちにとって年末年始は、クリスマスプレゼントやお年玉をもらい、おこずかいが増える時期を前にタイムリーな活動となりました。


福島財務事務所の皆さん、ありがとうございました。


あそびの城は、途中からでも参加申し込み大歓迎です!!
こちらに記入して、伊達市梁川中央交流館までお申し込みください。

みなさんこんにちは、伊達レク@福島blog担当です。

11月12日、梁川中央交流館で、やながわ磐青の会の皆さんの指導で、伝承遊びを楽しみました。

和室には、折り紙、お手玉、おはじき、ぱった、ヨーヨーのコーナーが設けられ、各自好きなところで自由に遊びました。


普段、テレビや携帯、ゲームで遊ぶことが多い子どもたちは、磐青の会の皆さんから遊び方の優しい指導を受け、あそび相手とコミュニケーションをとりながら遊びました。楽しい伝承遊びの時間となりました。


あそびの城は、途中からでも参加申し込み大歓迎です!!
こちらに記入して、伊達市梁川中央交流館までお申し込みください。

1

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< November 2016 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM