みなさんこんにちは、伊達レク@福島blog担当です。

今年も「やながわあそびの城ジュニアレククラブ」のメンバーを募集します!!
1年間、こどもと指導者が一体となって楽しい活動をしていきます。皆さんぜひ参加して下さいね!!

■募集要項■

期間:平成28年6月11日〜29年2月
参加対象:伊達市梁川方部を中心とした小学1〜6年生までの児童
     ※1年生は、原則として保護者同伴でお願いします。
参加料:無料(但し教材・交通費・行事参加費等は実費負担です)

活動日:原則として、月2回〜3回・土日午前中
活動場所:梁川中央交流館、梁川小学校講堂など

申し込み方法:募集チラシの申込用紙に記入の上、梁川中央交流館までお申し込み下さい。
募集チラシ:平成28年度やながわあそびの城チラシ(申込用紙)

■年間予定について■

[1]6/11 開講式「レクゲームで仲間づくり」
[2]7/2 元気にレクスポ1ラダーゲッター&昔ばなし
[3]7/16 楽しくクッキング1
[4]8/11 元気にレクスポ2 スポーツ民謡&ゲーム
[5]8/27 シャボン玉であそぼう&マンカラであそぼう
[6]9/3 元気にレクスポ3キンボールで遊ぼう
[7]9/11 ☆元気にレクスポ4あぶQウォークで歩こう 温泉入浴
[8]10/1 元気にレクスポ5ディスコンに挑戦
[9]10/10 ☆レクまつりであそぼう(ディスコンを紹介しよう)
[10]10/22 楽しくクッキング2 収穫の秋に合わせて
[11]11/3 元気にレクスポ6木球体験&文化祭
[12]11/12 伝承あそび 昔の遊びを体験しよう
[13]11/26 マネー教室 楽しくお金のしくみを遊びながら学ぼう
[14]12/10 ☆みんなで出かけよう こむこむ館
[15]12/23 楽しくクッキング3手作りケーキで楽しくパーティー
[16]12/25 お花で飾ろう「お正月」
[17]1/7 お正月あそび、ジャンボかるた大会&マンカラ
[18]2/6 楽しくクッキング4バレンタインクッキング
[19]2/11 元気にレクスポ7 フラダンスを踊ろう&昔ばなし
[20]2/18 アンコールタイム
集合時刻:09:30 (☆印の日は集合時刻が変わります)

友だち追加申し込みについてご不明な点があれば、事務局、または協会公式LINEへお問い合わせ下さい。

■日本レクリエーション協会 あそびの城づくり推進事業■

主催:日本レクリエーション協会 福島県レクリエーション協会
   伊達市レクリエーション協会 梁川地区青少年育成推進会議

主管:梁川レクリエーションクラブ

後援:伊達市 伊達市教育委員会 伊達市社会福祉協議会
   伊達市連P梁川ブロック連絡協議会

みなさんこんにちは、伊達レク@福島blog担当です。

5月15日、好天に恵まれ、第34回伊達市ウォークラリー大会を開催しました。

今回のコースは、梁川中央交流館をスタート・ゴールにファミリー、フレンドシップの2コース。
伊達市合併10周年の記念事業として、五月晴れのもと元気に開催しました。

開会式では、主催者を代表し伊達市レク協会長吉田修次郎より挨拶。

来賓祝辞では、伊達市教育長湯田健一様、福島県レク協会長本多勉様より、参加者への激励も含め、大会へのお祝いの言葉をいただきました。



事務局のルール説明、時間得点のヒントの後、選手宣誓ではファミリーコースのゼッケンNo.1番、「キラキラファミリーチーム」のキャプテン渡辺さんが「今日1日ウォークラリーを楽しむこと誓います!」と元気に宣誓してくれました。


続いて、交通安全ふれあいコーナーとして、梁川交番の荒明交番所長より交通安全ミニ講話をお願いしました。


いよいよ10時、スタートです!!1チームずつ、1分間隔でスタートしていきます。

ウォークラリーはユニークなコマ図をもとに歩きます。コース途中にあるチェックポイントでは、問題が出たり、ミニゲームをしたり、”健幸”や人権に関する問題に答えたりしながら、楽しみながら歩きました。




今回はアフターDC期間ということで梁川城跡に出現した「一夜城」もチェックポイントとなり、あらためてわが町の歴史を知るきっかけになった事と思います。


ゴールしたら、おまちかねのお食事タイム!!今年もマザーヤマキさん、株式会社シーアイエーさん、おくとぱすさんの美味しいランチが販売されました。一緒に歩いたチームでお昼ごはんを食べるのも、この大会の楽しみの一つです。


ゴール後、閉会式までの時間に、会場内で色々なイベント・体験コーナーを開設しました。

レクレク体験広場では、毎年恒例の伊達市スポーツ吹矢連絡協議会の皆さんの指導による吹き矢体験や、梁川レククラによるブラダーゲッターの体験コーナーを開設しました。


レクレククラフト広場では「のぼりスパイダーマン」と「のぼりキビタンづくり」、「落書きコーナー」や、ボランティアコスモス会の皆さんによる「和紙工芸クラフト」を開設。参加者らは閉会式までの時間、楽しくクラフトや落書きで楽しみました。


また伊達市交通対策協議会の「交通安全ふれあい広場」では、普段の生活の中での交通ルール啓発という事で防犯・交通安全グッズを配布しました。


閉会式では、上位3チームに豪華賞品が贈られました。お楽しみ抽選会では、チャレンジデー2016クイズ正解チームから抽選で2チームに賞品を贈呈。そのほか抽選で残りの全チームに抽選で協賛スポンサーからの賞品を贈呈しました。

今回は当日申し込みを含めて42チーム、178名に参加いただきました。次年度もぜひご参加ください。来年は35回の記念大会になります。さらに楽しいウォークラリー大会にしたいと思っております。ぜひどうぞ。
毎回大変多くのボランティアの皆さんにお手伝いいただいております。どうもありがとうございました!!

6月には「やながわあそびの城ジュニアレククラブ」の活動が始まります。申し込みは梁川中央交流館(改善センター)で随時受け付けています。お試し参加大歓迎ですので、ぜひ皆さん参加して下さいね!

1

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< May 2016 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM