みなさんこんにちは、伊達レク@福島blog担当です。

11月21日は、伊達市立保原小学校で行われた第3回「こどもまつり」へスタッフ参加をしてきました。


今回もレクリエーションスポーツ体験コーナーということで、ニチレクボール、ラダーゲッター、エックスロープバトルの3つのコーナーを設けました。




1時から3時までの間、たくさんの子供たちが遊びにきてくれました。また今回は、地域おこし支援員の方をはじめ、大学生の皆さんもボランティアとして各コーナーに入ってくださいました!

スタッフ、ボランティアのみなさん、そして子供たちが一緒に体を動かし、楽しい時間を過ごしました。

みなさんこんにちは、伊達レク@福島blog担当です。

今回は久しぶりのクッキングということで「実りの秋を感じよう!!〜秋のティーパーティー〜」をテーマに梁川中央交流館で活動を行いました。

班分けの後、先生から今日の料理のことについて説明を聞き、りんご、ラ・フランス、あんぽ柿を使ったフルーツソースと、さつまいもを練り入れたスコーンを作りました。


フルーツソース作りでは、低学年のメンバーが多く包丁で細かく刻むのがなかなか大変でしたが、皆で助けあって作業をしました。刻んだフルーツは砂糖を混ぜておきます。


スコーン作りは、さつまいもの皮むきをした後甘栗と一緒につぶして粉と混ぜ、出来た生地を一口大に丸めていきました。


出来た生地はフライパンで焼きます。先ほど刻んだフルーツも鍋にあけワインとぶどうジュースで煮込み、汁を飛ばし完成。皆でおいしく頂きました。



今回のレシピは「こちらからダウンロードできます!」
ぜひみなさんのおうちでも作ってみてくださいね!!

あそびの城は、途中からでも参加申し込み大歓迎です!!
こちらに記入して、中央交流館(改善センター)までお申し込みください。

11月3日 文化の日の第13回活動は「元気にスポーツ(5)
木球で遊ぼう」と題し、伊達市木球協会が伊達市保原総合
運動公園で開いた「木球指導大会」に参加し、福島県木球
協会の新谷先生の指導で、木球を体験しました。


初めにマレットの使い方を習い、ボールの打ち方から練習し、
実際にグラウンドに設定したコースに入り、ホールにボールを
入れる練習のあとゲームを体験しました。



この日は好天に恵まれ、参加した18人の子どもたちは電車に
乗って、市内の会場で楽しく木球を体験することができました。


あそびの城は、途中からでも参加申し込み大歓迎です!!
こちらに記入して、中央交流館(改善センター)までお申し込みください。

みなさんこんにちは、伊達レク@福島blog担当です。

10月24日の活動は「お手玉であそぼう」という事で、やながわ磐青の会の皆さんのご指導により梁川中央交流館にて活動しました。


今回の活動では、お手玉だけでなく磐青の会の皆さんが色々な昔あそびを用意して下さいました。


おはじきに夢中です。うまく間を通せるか、真剣に確認します。


パッタ(めんこ)は、女の子にも男の子にも人気でした。


あやとりは、やったことのある子も多いようです。


おりがみでは、こまを作りました。


今回は、色々な昔の遊びに触れ合い、楽しさを再発見できました。家庭でも、テレビ・携帯ゲームだけでなくこのような遊びを通じ、世代間の交流もされると良いなと思います。


第13回活動
1日 時 平成27年11月3日(文化の日・火)午前8時20分梁川駅集合
2場 所 梁川駅集合 保原総合運動公園(大泉駅下車)
3内 容 木球を体験しよう
4持ってくるもの 阿武急切符代260円、運動しやすい服装、防寒具、雨具、水筒、汗ふきタオル、その他各自必要とするもの。
※午前中行事です。お弁当無し、帰りは12時31分梁川駅着の予定です。

みなさん、次回も参加してくださいね!!

あそびの城は、途中からでも参加申し込み大歓迎です!!
こちらに記入して、活動の際にお持ち下さい(^^♪

1

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< November 2015 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM