みなさんこんにちは、伊達レク@福島blog担当です。

 今回は「元気にスポーツ」という事で、福島県キンボールスポーツ連盟 会長 高橋 義明さんのご指導のもと、梁川小学校体育館を会場にみんなでキンボール体験をしました。


集まったメンバーを4人毎のチームに分けて、ゼッケンをつけて早速ボールに触ってみます。3人で支えて、残りの一人がボールをヒットするのですが、最初はボールを高く上げてしまってふらついたり、打ちにくくなってしまいました。

最初はヒットしたボールを捕まえられず、どんどん点数が入っていましたが、最後は上手になってレシーブが連続で成功し、緊迫感ある試合となりました。


試合の後は、ボール運び、ジャンケンリレー、手つなぎ鬼などのミニゲームをしてあそびました。



今回お試し参加をしてくれたメンバーが、楽しかった!という事で申し込んでくれました。次回以降も一緒に楽しみましょう!

なお、福島県キンボールスポーツ連盟ではメンバー募集中です。
http://www.minnanohiroba.org/fukushima/kinball/
興味を持った皆さん、お問い合わせをしてみてください。

あそびの城は、途中からでも参加申し込み大歓迎です!!
こちらに記入して、中央交流館(改善センター)までお申し込むか、活動の際に持参して下さい

みなさんこんにちは、伊達レク@福島blog担当です。

第2回目の活動は、あいにくの雨模様となりましたが、楽しく
クッキングという事でみんなで「ちまき」を作りました。

まずはじめに、スタッフが作り方を説明しました。笹を巻き、
もち米を入れ、いぐさでしばります。



笹は2枚使います。1枚目を三角に丸め、前日から水に
浸しておいたもち米をスプーンで入れます。
次に、2枚目を被せるように上に載せ、横にはみ出た部分
を横から前へぐるっと持ってきます。
最後に、い草で角をひっかけるようにして縛ります。



みんな、初めてなので大苦戦です。

作った後は鍋で、沸騰してから20分ほどゆでます。



茹でる間、やながわざっと昔の会の昔ばなしをききました。
いつもは元気に走り回るメンバーも、みんな語り部さんの
話に引き込まれ、集中していました。



最後に、きなこをつけてちまきを食べました。食べた残りは
家族へのおみやげです。



今回は、梁川地区青少年育成推進会議会長で、梁川小
PTA会長でもある渡邊さんが活動に来てくださいました。
子供達と一緒にちまきを食べ、「美味しいかな?」と声をかけ
たりしながら、みんなで楽しくいただきました。

また今回は、会員の皆さん、また梁川小学校の宍戸校長先生
からも呼びかけいただき、1回目活動の倍の16名となりました!
本当に有難うございます。

今後も楽しい活動をしていきたいと思います。


【次回活動について】 
1日 時 平成26年6月21日(土)午前9時30分
2場 所 梁川小学校体育館
3内 容 元気にスポーツ(1)キンボールをしよう!
4持ってくるもの 動きやすい服装、上履き、水筒

みなさん、ぜひ参加して下さいね!

あそびの城は、途中からでも参加申し込み大歓迎です!!
こちらに記入して、中央交流館(改善センター)までお申し込むか、活動の際に持参して下さい。

みなさんこんにちは、伊達レク@福島blog担当です。


5月31日、平成26年度のやながわあそびの城ジュニアレク
クラブの開講式が伊達市梁川中央交流館(改善センター)
で行われました。

今年度はなかなかメンバーが集まらず、まずは8名での
スタートとなりました。

レク協会の吉田会長からは、次の活動までに、お友達と誘い
あって仲間を増やしていきましょう!と挨拶がありました。


つぎに一人づつ自己紹介をし、1年間使うことになるネーム
プレートづくりをしました。


その後、「ホイッスルで集合!」「足じゃんけん」「背高
ジャンケン」などのレクゲームで楽しみました。


次に、うちわを花紙、ビニールを使った金魚のクラフトを
作り、作ったクラフトで金魚運びリレーをしました。
暑い日だったので、終わった後はうちわで涼みました。


次回活動は6月7日土曜9:30より、改善センターで
「楽しくクッキング(1)ちまきづくりと昔ばなし」を行います。
みなさん、ぜひ参加して下さいね!

あそびの城は、途中からでも参加申し込み大歓迎です!!
こちらに記入して、中央交流館(改善センター)までお申し込みください。

1

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< June 2014 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM