みなさんこんにちは、伊達レク@福島blog担当です。

今回はやながわ磐青の会会員のみなさんのご指導で、フライパン
で作るピザに挑戦しました。この活動は昨年3月12日に22年
度活動のアンコールタイムとして行う予定でしたが、東日本大震
災により中止になったこともあり、今回はそのリベンジを兼ねて
行ないました。

当日はあいにくの雪模様でしたが、20人の子どもたちが参加
しました。


まずは生地つくり。小麦粉(強力粉)にドライイースト、砂糖、
塩、湯せんバターを加え手で練って、クッキングシートにのせて
丸く仕上げました。



次に具をのせました。ピザソースを生地にぬり、トマトやピーマン、
たまねぎ、サラミを薄く切って、生地に乗せ、チーズをかけてました。


最後に焼き方。シートごとフライパンに移し、ふたをして最初中火で、
そのあと弱火にして焼き、完成させました。焼き方は底が焦げない
よう気をつけながら約15分かかりました。
グループ内でみんなで協力しながら作りました。



試食タイムでは、みんなでおいしくいただきました。

【次回活動について】
2月は2/4 バレンタインチョコつくり、2/18ゲームで遊ぼうの予定です。
詳しくは、おたよりで連絡します。
皆さん、是非参加してくださいね!!

あそびの城は、途中からでも参加申し込み大歓迎です!!
こちらに記入して、改善センターまでお申し込みください。

みなさんこんにちは、伊達レク@福島blog担当です。

新年最初のあそびの城は、梁川福祉会館にて、お正月あそびと
いうことで、ジャンボカルタと、ジャンボトランプで遊びました。

やながわざっと昔カルタのジャンボカルタを使って遊びます。
札が読まれると、みんな一斉に走り出します。

札をとったら、腕に付けていた画用紙にシールを貼ります。

今回は保護者の方にも審判を手伝っていただきました。


後半は、昨年の活動で作ったジャンボトランプで、「ばばぬき」。
グループで話し合いながら取る札や出す札を相談します。

チーム対抗という事で、かなり盛り上がりました。


最後に、鬼ごっこをして遊びました。
今年度は外遊びが制限されており、思いっきり走れる
機会が少ないようで、「今年は体育でも一度も外で
走ってないんだもん、走るの好きだもん!!」と子供達。


【次回活動について】
第16回活動
1日 時 平成24年1月21日(土)午前9時30分〜
2場 所 梁川農村環境改善センター
3内 容 たのしくクッキング(3) ピザを作ろう
4持ってくるもの 三角巾 エプロン 材料費300円

皆さん、是非参加してくださいね!!

あそびの城は、途中からでも参加申し込み大歓迎です!!
こちらに記入して、改善センターまでお申し込みください。

1

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2012 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM