みなさんこんにちは、伊達レク@福島blog担当です。

今回の活動は、日本レクリエーション協会が主催する
笑顔!Again!プロジェクトの一環として、南相馬市の
みなさんを迎えての活動となりました。

今日はクッキングという事で、子供たちも大張り切り。
持参したエプロン、三角巾を準備します。


調理室に移動して、調理指導の高橋先生の話を聞きます。
今回は「ボランティアひろせ」の皆さんにも各テーブルに
付いて、指導補助をいただきました。



最初にキャベツ、ニラを刻んでひき肉に混ぜます。


それを皮で包み、焼き上げました。最初は難しかった
皮包みも、だんだん上手になっていきます。


焼きあがったら大研修室に移動して、自分たちで
オニギリを作り、みんなで頂きました。ギョウザも
かなり量が多かったのですが、パクパク食べてほとんど
完食してしまいました!


さて午後は、レクゲームを中心としたミニ運動会。
前半はレクゲームで体をほぐし、メンバー同士の交流を
深めます。



後半は4班に分かれて、チーム対抗のミニ運動会です。
ユニークなレクゲームなので、足の早さだけでなく
手先の起用さや、ジャンケンの強さも勝負のカギ。




たくさん遊んで、たくさんの笑顔が生まれました。
名残惜しいですが、南相馬のみなさんをみんなで
お見送りです。


今回は、日本レクリエーション協会から浅野理事と
小田原さん、福島県レクリエーション協会から佐藤さん
にも参加頂きました。ありがとうございます。


活動の様子をダイジェストにまとめました。
ぜひご覧ください!!

この活動の模様は、日本レクリエーション協会の
笑顔Againプロジェクト!「被災地に笑顔を届けよう!」
2011.11.23
南相馬市の子どもたちが「あそびの城」に参加しました。
伊達市レクリエーション協会

にも掲載されています。

あそびの城は、途中からでも参加申し込み大歓迎です!!
こちらに記入して、改善センターまでお申し込みください。

みなさんこんにちは、伊達レク@福島blog担当です。

今回の活動は、現在伊達市梁川町で開催されている文化祭の
会場をまわり、見学をしたり体験をしました。

改善センターでは、生け花をしてみよう、という事で
皆さんの展示をお手本に、係りの人に教えてもらいながら
生け花体験をしました。


また、絵手紙の展示コーナーでは、身近な果物や植物を
題材に、絵手紙作りの体験をしました。


その他にも、紙人形のコーナーでフィルムケースを
使ったかわいい雛人形を作ったり、木の実や押し花を
使ってきれいなしおりを作りました。



最後に、梁川美術館に移動して洋画鑑賞をしました。


改善センターに帰ってきて解散したあとも各体験コーナーに
多くのこどもたちが残ってクラフトを楽しんでいました。


あそびの城は、途中からでも参加申し込み大歓迎です!!
こちらに記入して、改善センターまでお申し込みください。

1

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< November 2011 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM