みなさんこんにちは、伊達レク@福島blog担当です。

これまでの活動をまとめて掲載します。この間レク協会20周年記念祝賀会の準備で、ブログアップが遅れ、読者の皆さんにお詫び申し上げます。
9月以降の活動を順を追って紹介します。

第9回活動 チャレンジザゲーム
9月9日 この日は、梁川中央交流館と梁川小学校を会場に、今年度ニッセイ財団からの助成金で購入したレク用具を使って、いろいろ遊びました。
アクティブプレースポット、ラダーゲッター、ニチレクボール、ネットパスラリーなど、会場に用意し、みんなで交代で遊びました。



第11回活動 レクまつりで遊ぼう
10月9日体育の日、この日は梁川体育館で行われた第21回伊達市民レクリエーションまつりに参加した活動で、午前中はみんなで体験レクリエーションタイムの中から、野外活動として梁川体育館からウォーキングをしながらやながわ希望の森公園の木球を体験しました。福島県木球協会と伊達市木球協会のみなさんのコーナー運営で行われ、木球の遊び方を教わってみんなで競技をしました。
午後はみんなで交流レクリエーションタイムの中で、スピードラダーゲッターを体験している様子を活動発表として行いました。

第12回活動 こむこむ館であそぼう
10月14日 土曜日でしたが、鉄道の日記念阿武隈急行フリー切符を利用して、福島市こむこむ館に出かけました。梁川駅から阿武隈急行線に乗って福島駅に着き、こむこむ館に向かいました。館内では初めにドラゴンボールのアニメプラネタリウムを鑑賞、その後は自由活動としてこむこむ館の中で遊びました。1階フロアーでは福島市の環境まつりが開かれており、環境にやさしいおもちゃ作りや理科の実験などのコーナーで、エコライフの大切さを遊びながら学びました。



第13回あそびの城活動 チャレンジザゲーム?
11月3日 この日は梁川小学校講堂を会場に、チャレンジザゲームと題し、みんなで体を動かしゲームを楽しみました。初めにアクティブプレースポットとバランス平均台で、ウォーミングアップを行いました。そのあとチャレンジザゲームの種目から、キャッチングザスティックを体験しました。最初はスティックを倒すこと多かったのですが、だんだん慣れてきて、回数が伸び最高5回まで記録を伸ばすことができました。まだまだ記録は伸びませんが、また機会があったらチャレンジし、記録を伸ばしたいと思います。



第14回活動 伝承遊び
11月25日 この日は、やながわ磐青の会のみなさんの指導で、梁川交流館の和室で伝承遊びを体験しました。
初めに全員で、新聞チラシを使って、小物入れを作りました。チラシの大小はありましたが、紙を折って箱状にして小物入れが無事完成しました。そのあと各コーナーに分かれて、おはじき、お手玉、和紙工芸、メンコ、コマ回しなど昔のあそびを体験しました。



あそびの城は、途中からでも参加申し込み大歓迎です!!
こちらに記入して、次回活動の際にお持ち頂くか、協会公式LINEへお送り下さい。 友だち追加

Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://date-rec.jugem.jp/trackback/273

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM