みなさんこんにちは、伊達レク@福島blog担当です。
 去る3月28日、梁川中央交流館に於いて平成30年度伊達市レクリエーション協会総会を開催しました。

開会に先立ち、昨年末に開催した「伊達市レクリエーション協会結成20周年記念式典・祝賀会」の模様をDVDで鑑賞し、楽しいひと時を振り返りました。

当協会会長の吉田より挨拶のあと、ご来賓としてお越し頂いた伊達市教育委員会遠藤部長、NPO法人福島県レクリエーション協会事務局長の佐藤様よりご祝辞を頂きました。 今回は平成29年度事業報告・会計監査報告および平成30年度事業計画案を提案、無事承認されました。
今年度の主な事業は以下のとおりです。
1)第36回伊達市ウォークラリー大会(兼 第6回伊達市健幸づくりウォークラリー大会)
2)第22回伊達市民レクリエーションまつり
3)平成30年度やながわあそびの城ジュニアレククラブ運営事業(梁川レククラブ主管)
4)平成30年度元気upエンジョイ生涯スポーツレクリエーションしま専科
5)チャレンジデー2018参加

今年も、年間スローガンである「遊びとふれあいのある暮らしを市民のみなさんへ」〜ひろげよう 伊達市にレクの輪(和・わ) つながりを!〜を掲げ、楽しく活動して参ります。

みなさんこんにちは、伊達レク@福島blog担当です。

平成30年2月24日、ラ・ブールにて行われた伊達市青少年育成市民会議 功労賞受賞祝賀会に参加しました。

この会は、今年度福島県青少年育成推進大会および伊達市青少年育成推進大会にて表彰された、青少年育成団体や個人の方の受賞のお祝いという事で毎年開催されています。

今年度当協会ではレクリエーション活動を通じ地域の青少年育成に取り組んでいるという事で「青少年団体・青少年育成団体の部」にて「福島県青少年育成県民会議会長表彰」を頂きました。

これも設立以来、加盟団体の皆様のご理解、ご協力があっての事です。今回、協会の結成20周年という節目の年にて表彰となりましたが、これからも地域のため活動を続けてまいります。

福島県青少年育成県民会議広報誌「青少年ふくしま」第57号 - 平成30年1月30日(火)発行
こちらの広報誌に、県の表彰の様子が掲載されています。


みなさんこんにちは、伊達レク@福島blog担当です。

平成29年12月10日、伊達市レクリエーション協会の結成20周年を祝う記念式典と祝賀会を、伊達市保原町セレビアスカイパレスで行いました。


この日は12月にしては穏やかな日和に恵まれ、伊達市教育員会教育長 湯田健一様、NPO法人福島県レクリエーション協会会長 本多勉様のご臨席を仰ぎ、これまでご支援いただいた企業、新聞販売店などの代表の方々、加盟団体会員 90名余のご出席を得、盛大にはたちを祝いました。

20周年式典では、当協会志賀副会長の開会のことばの後、会場に梁川レククラブ上野会員がトーチにともったレクリエーションの火を持って入場、正面のひな壇でレクの火を待つ吉田会長のもとに届けられ、吉田会長が点火台にレクの火を灯しました。


レクの火が灯ったところで吉田会長があいさつ、中木事務局長が協会の20年の足跡を報告しました。

続いて、長年協会事業にご支援いただいた個人法人に対し感謝状贈呈が行われ、当日は4人の方々がご出席され、吉田会長から一人ひとりに感謝状と記念品が手渡されました。

続いて、ご来賓の方々お二方からご祝辞をいただき、式典の閉会を竹野副会長が述べ、式典が終了しました。


祝賀会に移り、吉田会長のあいさつの後、半沢本会顧問の乾杯で、祝宴が始まりました。祝賀会では、梁川オプヒフラスクール、県スポーツ民踊連盟梁川支部、梁川ダンスクラブ、フォークダンスひまわりの発表、ざっと昔の会横山会長の昔ばなし、やながわフラクラブの発表、太極拳梁川クラブの演武が披露されました。







またカラオケも余興で行われ、和やかなアットホームな祝賀会になりました。最後に伊達市歌をみんなで合唱し、竹野副会長の手締めでお開きとなりました。

今回の式典で、20年の節目を乗り越えこれからも協会事業を継続し、さらに発展できるよう加盟団体一丸となって前に進んでいく決意を新たにすることができました。

みなさんこんにちは、伊達レク@福島blog担当です。 10月9日体育の日、「第21回伊達市民レクリエーションまつりinやながわ」を開催しました!

伊達市梁川体育館と希望の森公園を会場に、レクリエーションスポーツ体験や団体活動発表を通じ交流を図りました。

開会式では、主催者である伊達市レクリエーション会長の吉田修次郎よりあいさつ。


またご来賓として、福島県レクリエーション協会の本多会長、伊達市梁川総合支所の岡崎支所長よりご祝辞を頂きました。



開会式の後、午前中は「みんなで体験レクリエーションタイム」という事で、野外と屋内に別れて活動しました。
野外活動では、あそびの城メンバーを中心に希望の森公園までのウォーキング、公園のゲートボール場にて伊達市木球協会の皆さんの指導のもと、木球体験をしました。



また体育館内ではスポーツ吹矢、マンカラの体験を行い、参加者はそれぞれのコーナーでレクにふれあいました。



食事休憩をはさんで、午後は「レクリエーション活動交流タイム」、ここでは協会の加盟団体の皆さんが活動発表を行いました。
発表の模様は、団体紹介と合わせて何回かに分けて記事にする予定です。

今年も盛り沢山だったレクリエーションまつりも、いよいよフィナーレ。閉会セレモニーでは「梁川小唄」を輪になって踊りました。


今年も沢山の方にご参加頂きました。また今年のレクリエーション祭は、福島県の「ふくしま健民アプリ」の効果で一般参加者が増えました。健康、そして、ポイントが付く事で楽しみながらスポーツに触れる、一般の人とイベントをつなげる新しい形が広がることを期待します。
今後もレクリエーションを通じ、市民の皆さんの元気を応援してまいります!

みなさんこんにちは、伊達レク@福島blog担当です。

連休最終日、第21回伊達市民レクリエーションまつりinやながわを開催します!

■と き 平成29年10月9日(月・体育の日)午前9時30分〜 雨天決行
■ところ 伊達市梁川体育館・希望の森公園GB場
■参加料 無 料 どなたでも参加できます

◆持ってくる物 昼食、上・下ズック、雨具、帽子、手ぬぐい、水筒
●プログラム
◎オープニングタイム(午前9時30分〜)
◎みんなで体験レクリエーションタイム (午前9時45分〜午前11時45分)
      〜レクリエーション活動体験コーナー
・ウォーキングで自然とのふれあい(特設コース)&木球(希望の森公園ゲートボール場) 9:45-11:45
・スポーツ吹矢体験教室(体育館内)   9:45-11:45
◎昼食(午前11時45分〜午後0時4分)
◎レクリエーション活動交流タイム(午後0時45分〜午後3時15分)
(1)梁川オプヒフラスクール (2)伊達市木球協会 (3)県スポーツ民踊連盟梁川支部 (4)伊達市スポーツ吹矢協議会 (5)梁川ダンスクラブ
(6)梁川レクリエーションクラブ・あそびの城ジュニアレククラブ (7)伊達市スポーツダンス倶楽部 (8)フォークダンスひまわり (9)梁川ざっと昔の会
(10)やながわフラクラブ (11)伊達市インディアカ協会 (12)太極拳梁川クラブ
◎フィナーレ(午後3時15分) 輪《和》になって踊ろう〜梁川小唄で楽しく〜

※会場に、チャレンジふくしま県民運動「ふくしま健民アプリQRコード」を掲示します。

みなさんこんにちは、伊達レク@福島blog担当です。
 4月8日、梁川中央交流館を会場に平成29年度の伊達市レクリエーション協会総会を開催しました。


はじめに吉田会長より挨拶、

今年は協会結成20周年、ウォークラリー大会も35回と節目の年であること、また梁川地区の小学校統合もあり通年事業の「あそびの城ジュニアレククラブ」を通じて地域を超えた子供達の仲間づくりの受け皿としたいと申し上げました。


次にご来賓であるNPO法人福島県レクリエーション協会会長の本多勉様よりご祝辞を頂きました。
今回は平成28年度事業報告・会計監査報告および平成29年度事業計画案を提案、無事承認されました。
今年度の主な事業は以下のとおりです。
1)第35回伊達市ウォークラリー大会(兼 第5回伊達市健幸づくりウォークラリー大会)
2)第21回伊達市民レクリエーションまつり
3)平成29年度やながわあそびの城ジュニアレククラブ運営事業(梁川レククラブ主管)
4)平成29年度元気upエンジョイ生涯スポーツレクリエーションしま専科
5)チャレンジデー2017参加

総会終了後、会員研修会が行われ、伊達市健幸都市づくり課主査 菅野嘉則氏を講師に招き、これからの健幸づくりのあり方についてお話しいただきました。菅野さんの作成した「歩きたくなるレシピ集」は口コミで密かな人気、毎年増版を重ねているとの事です。
今年度も、協会加盟団体の皆様のご協力、ご支援のもと、 活動してまいります。どうぞよろしくお願いします。

今年は伊達市レクリエーション協会が結成20周年の節目の年を迎えるということで、会員の皆さんと一緒に盛り上げたいと思います!


Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM