みなさんこんにちは、伊達レク@福島blog担当です。

平成29年12月10日、伊達市レクリエーション協会の結成20周年を祝う記念式典と祝賀会を、伊達市保原町セレビアスカイパレスで行いました。


この日は12月にしては穏やかな日和に恵まれ、伊達市教育員会教育長 湯田健一様、NPO法人福島県レクリエーション協会会長 本多勉様のご臨席を仰ぎ、これまでご支援いただいた企業、新聞販売店などの代表の方々、加盟団体会員 90名余のご出席を得、盛大にはたちを祝いました。

20周年式典では、当協会志賀副会長の開会のことばの後、会場に梁川レククラブ上野会員がトーチにともったレクリエーションの火を持って入場、正面のひな壇でレクの火を待つ吉田会長のもとに届けられ、吉田会長が点火台にレクの火を灯しました。


レクの火が灯ったところで吉田会長があいさつ、中木事務局長が協会の20年の足跡を報告しました。

続いて、長年協会事業にご支援いただいた個人法人に対し感謝状贈呈が行われ、当日は4人の方々がご出席され、吉田会長から一人ひとりに感謝状と記念品が手渡されました。

続いて、ご来賓の方々お二方からご祝辞をいただき、式典の閉会を竹野副会長が述べ、式典が終了しました。


祝賀会に移り、吉田会長のあいさつの後、半沢本会顧問の乾杯で、祝宴が始まりました。祝賀会では、梁川オプヒフラスクール、県スポーツ民踊連盟梁川支部、梁川ダンスクラブ、フォークダンスひまわりの発表、ざっと昔の会横山会長の昔ばなし、やながわフラクラブの発表、太極拳梁川クラブの演武が披露されました。







またカラオケも余興で行われ、和やかなアットホームな祝賀会になりました。最後に伊達市歌をみんなで合唱し、竹野副会長の手締めでお開きとなりました。

今回の式典で、20年の節目を乗り越えこれからも協会事業を継続し、さらに発展できるよう加盟団体一丸となって前に進んでいく決意を新たにすることができました。

みなさんこんにちは、伊達レク@福島blog担当です。 10月9日体育の日、「第21回伊達市民レクリエーションまつりinやながわ」を開催しました!

伊達市梁川体育館と希望の森公園を会場に、レクリエーションスポーツ体験や団体活動発表を通じ交流を図りました。

開会式では、主催者である伊達市レクリエーション会長の吉田修次郎よりあいさつ。


またご来賓として、福島県レクリエーション協会の本多会長、伊達市梁川総合支所の岡崎支所長よりご祝辞を頂きました。



開会式の後、午前中は「みんなで体験レクリエーションタイム」という事で、野外と屋内に別れて活動しました。
野外活動では、あそびの城メンバーを中心に希望の森公園までのウォーキング、公園のゲートボール場にて伊達市木球協会の皆さんの指導のもと、木球体験をしました。



また体育館内ではスポーツ吹矢、マンカラの体験を行い、参加者はそれぞれのコーナーでレクにふれあいました。



食事休憩をはさんで、午後は「レクリエーション活動交流タイム」、ここでは協会の加盟団体の皆さんが活動発表を行いました。
発表の模様は、団体紹介と合わせて何回かに分けて記事にする予定です。

今年も盛り沢山だったレクリエーションまつりも、いよいよフィナーレ。閉会セレモニーでは「梁川小唄」を輪になって踊りました。


今年も沢山の方にご参加頂きました。また今年のレクリエーション祭は、福島県の「ふくしま健民アプリ」の効果で一般参加者が増えました。健康、そして、ポイントが付く事で楽しみながらスポーツに触れる、一般の人とイベントをつなげる新しい形が広がることを期待します。
今後もレクリエーションを通じ、市民の皆さんの元気を応援してまいります!

みなさんこんにちは、伊達レク@福島blog担当です。

連休最終日、第21回伊達市民レクリエーションまつりinやながわを開催します!

■と き 平成29年10月9日(月・体育の日)午前9時30分〜 雨天決行
■ところ 伊達市梁川体育館・希望の森公園GB場
■参加料 無 料 どなたでも参加できます

◆持ってくる物 昼食、上・下ズック、雨具、帽子、手ぬぐい、水筒
●プログラム
◎オープニングタイム(午前9時30分〜)
◎みんなで体験レクリエーションタイム (午前9時45分〜午前11時45分)
      〜レクリエーション活動体験コーナー
・ウォーキングで自然とのふれあい(特設コース)&木球(希望の森公園ゲートボール場) 9:45-11:45
・スポーツ吹矢体験教室(体育館内)   9:45-11:45
◎昼食(午前11時45分〜午後0時4分)
◎レクリエーション活動交流タイム(午後0時45分〜午後3時15分)
(1)梁川オプヒフラスクール (2)伊達市木球協会 (3)県スポーツ民踊連盟梁川支部 (4)伊達市スポーツ吹矢協議会 (5)梁川ダンスクラブ
(6)梁川レクリエーションクラブ・あそびの城ジュニアレククラブ (7)伊達市スポーツダンス倶楽部 (8)フォークダンスひまわり (9)梁川ざっと昔の会
(10)やながわフラクラブ (11)伊達市インディアカ協会 (12)太極拳梁川クラブ
◎フィナーレ(午後3時15分) 輪《和》になって踊ろう〜梁川小唄で楽しく〜

※会場に、チャレンジふくしま県民運動「ふくしま健民アプリQRコード」を掲示します。

みなさんこんにちは、伊達レク@福島blog担当です。




去る5月21日、第35回伊達市ウォークラリー大会を開催しました。

今回は協会発足20周年記念となる節目の大会、当日は34度まで気温が上がる予報という事で、とても暑い中での開催となりました。




スタートに先立ち開会式では、ご来賓である伊達市教育委員会 遠藤教育部長様、福島県レク協会長本多様より、ご祝辞をいただきました。



次に事務局よりウォークラリーのルール説明コーナーという事で、コマ図を拡大したパネルを使って説明しました。



選手宣誓ではファミリーコースのゼッケンNo.1番、「YAMATOチーム」が「今日1日ウォークラリーを楽しむこと誓います!」と元気に宣誓してくれました。


続いて、交通安全ふれあいコーナーとして、梁川交番所長 鈴木様より交通安全ミニ講話を頂き、参加者に交通安全を呼びかけました。




開会式が終わり、いよいよスタート!!
10時スタートの予定でしたが、例年にない暑さのため10分繰り上げて9時50分スタートとなりました。



ウォークラリーはユニークなコマ図をもとに歩きます。今回のコースはファミリー、ドリームの2コース。






各チームは1分間隔でスタートし、コース途中にあるチェックポイントでは、2020年オリンピックにちなんだ問題やミニゲームにチャレンジしたり、”健幸”や人権に関する問題に答えたりしながら、楽しみながら歩きました。



ゴールのあとは、完歩証と一緒にもらえる食券でお食事タイムです。


今年もマザーヤマキさん、株式会社シーアイエーさん、おくとぱすさんにご協力頂き、美味しい食事・軽食が販売されました。



また、会場では色々な体験コーナーを設けて閉会式までの時間を過ごしました。



レクレク体験広場では、伊達市スポーツ吹矢連絡協議会の皆さんの指導による吹き矢体験や、レククラブによるラダーゲッター体験コーナーを設置。



レクレククラフト広場では「のぼりスパイダーマン」と「のぼりキビタンづくり」、「落書きコーナー」や、ボランティアコスモス会の皆さんによる「和紙工芸クラフト」を開設。「交通安全ふれあい広場」では、交通安全グッズ配布などもありました。




暑さもあり早めに閉会式を行い、各コース上位3チームに表彰&プレゼント贈呈。

お楽しみ抽選会では、申込書のクイズ正解チームから抽選で2チームに賞品を贈呈。そのほか抽選で残りの全チームに抽選で協賛スポンサーからの賞品を贈呈しました。、





今回は当日申し込みを含めて28チーム、117名に参加いただきました。次年度も楽しく開催しますので、ぜひご参加ください!

また、沢山のボランティアスタッフの皆さんに運営ご協力いただきました。ありがとうございました!!


当日の様子は、伊達市ケーブルテレビ「週刊こんにちはだて」で公開されています。
週刊こんにちはだて 6月9日放送分「伊達市ウォークラリー大会」





みなさんこんにちは、伊達レク@福島blog担当です。



今年もウォークラリーの時期がやって来ました!今回も伊達市梁川中央交流館を会場に、5月21日10時スタート(9時集合)です。終了は13:30頃を予定しています。



コースは「ファミリーコース」「ドリームコース」の2コース(約4km)を用意。それぞれに楽しいチェックポイントを用意して、皆さんをお待ちしています!また、完歩した皆さんには食券をプレゼント!





ウォークラリーは、コマ図を見ながら街を歩き、チェックポイントで課題に答えながら歩きます。あらかじめ設定された時間に近いほど、時間得点が高くなります。課題得点、時間得点の合計で順位を競います。入賞チームには豪華景品を贈呈予定!!



申込用紙に記入し、ひとり300円を添えて伊達市レク協会または梁川中央交流館までお申し込みください。

第35回伊達市ウォークラリー大会申込用紙(PDF)

セブンイレブンのコピー機から「プリント予約番号【66435399】」で出力できます!



友だち追加伊達市レクリエーション協会公式ラインへ、18日までに申込書の写真をお送り頂いても大丈夫です。参加料は当日お納め下さい。



今年は節目となる第35回という事で楽しい企画盛りだくさんでお待ちしています。当日参加も可能ですので、お散歩感覚で、お気軽にお越しください(^^)






みなさんこんにちは、伊達レク@福島blog担当です。
 4月8日、梁川中央交流館を会場に平成29年度の伊達市レクリエーション協会総会を開催しました。


はじめに吉田会長より挨拶、

今年は協会結成20周年、ウォークラリー大会も35回と節目の年であること、また梁川地区の小学校統合もあり通年事業の「あそびの城ジュニアレククラブ」を通じて地域を超えた子供達の仲間づくりの受け皿としたいと申し上げました。


次にご来賓であるNPO法人福島県レクリエーション協会会長の本多勉様よりご祝辞を頂きました。
今回は平成28年度事業報告・会計監査報告および平成29年度事業計画案を提案、無事承認されました。
今年度の主な事業は以下のとおりです。
1)第35回伊達市ウォークラリー大会(兼 第5回伊達市健幸づくりウォークラリー大会)
2)第21回伊達市民レクリエーションまつり
3)平成29年度やながわあそびの城ジュニアレククラブ運営事業(梁川レククラブ主管)
4)平成29年度元気upエンジョイ生涯スポーツレクリエーションしま専科
5)チャレンジデー2017参加

総会終了後、会員研修会が行われ、伊達市健幸都市づくり課主査 菅野嘉則氏を講師に招き、これからの健幸づくりのあり方についてお話しいただきました。菅野さんの作成した「歩きたくなるレシピ集」は口コミで密かな人気、毎年増版を重ねているとの事です。
今年度も、協会加盟団体の皆様のご協力、ご支援のもと、 活動してまいります。どうぞよろしくお願いします。

今年は伊達市レクリエーション協会が結成20周年の節目の年を迎えるということで、会員の皆さんと一緒に盛り上げたいと思います!


Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM